旅行記

旅行記 by Naoyuki Honzawa

大陸横断鉄道とサンフランシスコ編(1996年8月22日〜31日)

チャールズ河よりボストンを眺める
サンフランシスコにて ケーブルカーとアルカトラツ島

960825

ニューヨークからの汽車も残すところあと6時間位。ようやくサンフランシスコに着こうとしている。ニューヨーク・シカゴ間は、アムトラックのレイクショア・リミテッド号で車中1泊、シカゴ・サンフランシスコ間はカリフォルニア・ゼッファ号で車中3泊、合計4泊の汽車の旅になる。4日間ずっと風呂には入れない。これはコーチだけでなく寝台車に乗る人も同じだ。1人だけ臭がられる心配はない。

ロッキー山脈へと向かう途中、車窓から先頭車両を撮る

ニューヨークでは、セントラルパークのそばの自然史博物館を見たり、ミュージカル「ミス・サイゴン」を観て泣いたりした。夜のエンパイヤ・ステート・ビルディングに登り美しい夜景を見た。韓国人街の焼き肉屋でOBビールで大量のユッケジャンやユッケビビンバなどを腹に流し込んだ。

ニューヨークからシカゴまでは、アメリカ在住のフィリピン人のオジサンと同席した。すごく感じのいい人で、昔アメリカ軍兵士として日本に居たことがあると聞く。私の得意技の薔薇やカエルの折り紙は意外にうけなかった。

コープリー広場のトリニティー教会
ソルトレイクシティの付近で
 本当に雪かと思ったが、実は塩なのだ

シカゴからは元英語の先生だったという76歳のお婆ちゃんと同席、3日間みっちりと話をした。英語の初歩をしつこいほど教わった。薔薇とカエルと鶴の折り紙を作ってあげて、彼女の心をつかんでしまった。俳優のグレゴリー・ペックに似ていると言われた。(後で友人に話したら、そんなことはないと言われた。)しまいには、いろいろ優しくしてあげていたことにすごく感謝されて、サンフランシスコでデートの約束までしてしまった。ちょっとワガママだけどとても76歳には見えないしっかりしたお婆ちゃんだった。

今朝はそんなお婆ちゃんと初めて食堂車で朝食を取った。同席したのは、サンフランシスコに住むアジア系のおばさんと、ワインの町ナパに住む、デンバーの大学に娘を送ってきたばかりのおばさん。この人はお婆さんと話している途中で突然涙ぐんでしまった。娘が親元を離れたのがつらいのだろう。どの国でもこれは一緒だ。この人もいい人で、息子に案内させるからナパのワイナリーを見学しなさい、と名刺までくれたのだ。結局サンフランシスコから少し遠いので行かなかったが、旅は道連れの意味を深く理解した4日間だった。

960831

ロッキー山脈に差し掛かる こんな岩肌を目前にする

今頃はシアトルに居るはずだったが、ボストン行きの飛行機が格安の150ドルだったことと、シアトルをまわると800ドル位もしてしまうとの理由から、今はボストンに居る。航空業界は良く分からん。

サンフランシスコには7日間居た。アムトラックが到着した翌日、サンフランシスコ空港で日本からアメリカ周遊に来たOとUの2人と会うはずだった。しかし私が空港にわずかに遅れたことと、飛行機が早く着いたことと、私自身の気が短いことなどが原因して会うことが出来なかった。実際飛行機は早く着いたものの、入国審査に手間取っていたらしく、私がもう少し待っていたら会えたはずだった。当初ユニオンスクエアのユースホステルに泊まる予定だったが、ここのユースはすごい人気で、朝8時にサインアップしなければ泊まれないらしく、私はその近くの安い宿に泊まっていた。私はその後ユースホステルに日本語で伝言を残したり、ホテルのフロントの人に事情を話したり、いくつかの考えられるホテルに電話で探したりした。次の日の夕方になって、伝言を読んだ2人がフロントの人に確認した後、いきなり私の部屋に来た。地球の表裏から知らない異国の地で待ち合わせることの難しさをこのとき思い知った。いや、単にお互い用意が悪かっただけかも知れない。

ヨセミテ国立公園
 高さ約1000mの「ハーフドーム」

昨日はサンフランシスコから車で4時間のヨセミテ国立公園に居た。ただ一人期限の切れていない国際免許証を持っていたOの運転だ。高さ1000メートルクラスの一枚岩がごろごろしている世にも不思議な谷なのである。氷河によって削られるとこのようなU字型の谷ができるそうだが、実はここは大規模で立派なキャンプ場で、あちこちで家族連れや子供達が当たり前のように川で遊んでいた。

華厳の滝の10倍ぐらいの高さの滝がいくつもあった。いくつかの岩には「エル・キャピタン」「ハーフ・ドーム」など名前が付いていた。ロッククライミングで登り切るためには5日かかるそうだ。ナイアガラに続いてさらに人間が大きくなった。

サンフランシスコからヨセミテに向かうハイウェイから、幾つもの小高い丘の尾根に何百というとてつもない数の小型の風車が見える場所があった。風力発電なのだろうか。とにかくそれはすごい数で、何とも非現実的な光景だった。この風景はレナウンか何かのCMに使われたのではないか、と同行者は言っていたが真相はいかに。

なお、当サイトへのリンクされる場合はなるべく、 http://www.linkclub.or.jp/~honzawa/ (トップページ)のURLにお願いします

企画・制作:本澤なおゆき
1997-2001 studio cranberry... All right reserved.