コラム


恐るべき御嶽山!

1997.7.31

 木曽の御嶽山に登って御来光を見た。特に宗教的な意味合いはなく、たまたま人のつながりから登るハメになった訳だ。しかし老若男女を問わず登る山にしてはなかなかきつかった。

 夜中の1時半頃登り初めて、約3時間ひたすら岩肌を這うように登る。見上げると満天の星空で、天の川がくっきり見え、流星群の時期でもないのに幾つも流れ星が見えた。薄明かりになると、真っ直ぐ移動する人工衛生の軌跡を見ることさえ出来た。小さい頃、那須の山の中で天体望遠鏡を片手に星を見る天文少年だった私は、その星の数の多さと懐かしさに感動した。

 雲海の上から日の出を拝み、我々は休む間もなく下り始めた。見おろすと遥か彼方に登り始めた地点が見え、しばらくして頂上を振り向くと、なんでこんな急な道を登ったんだろう、と驚くのである。夜明け前だからこそ登れたわけで、先が見えるとはかどる仕事もあれば、先が見えない方がかえっていい仕事もあるということだ。これから登頂しようという幾つもの団体とすれ違う。80歳くらいのおばあちゃんが、若者に帯を持ち上げられながら半ば強引に登っている姿を目にした。ここまで多くの人を登らすこの3,067mの山って何だろうと思った。

 恐るべき御嶽山!


1998.1.24 

 NHKで菅野美穂とフォーカスされました。今週水曜日発売のフォーカスを御覧下さい。

 実は、昼頃NHK放送センターの本屋で立ち読みをしていたところ、カメラマンと菅野美穂がやってきて、いろいろと写真を撮り始めたのです。そこでさりげなく写るように本を読んでいたらどうも写ってしまったらしい。結構ハッキリ写っていてなんだか嬉しい。もちろん永久保存版です。

1998.1.20

 今私のマックがピンチなのです。うちのパワーマックが起動しないのです。ディスクのアイコンも泣き顔のマックも出ないで、ただ不気味な、

たららら〜ん。(A-Bb-A-F#)

という音が鳴って止まってしまうのです。Bbが低くてちょっと美しいんだ。なんて言っている場合じゃない。付属のCDROMでも起動できない。ほとんどバックアップしてないので非常に不安。

そういえば、うちの近くのイトーヨーカドーのアナウンス音は、

C-E-G#-C#, C#-G#-E-C

でかなり現代的。短9度音程が非常にGut。


ハイデルベルクで結婚式

1998.4.24 

 2週間弱の中央ヨーロッパ旅行から帰って参りました。ハイデルベルクでの挙式も大成功。神父さんとガイドさん(日本人)が夫婦で、しかも音楽事務所をやっていたので、仲良くなってきました。旅行の方は、治安が悪くて怖すぎたブダペストに比べてウイーンは天国のようだった。安全だし飯はうまいしビールもワインもうまいし、ひとまわり健康になって帰ってきました。徐々にホームページでも旅行記を公開していきますので皆様乞うご期待!

 私はつい先日、東京臨海副都心方面の某展示場でクルマを衝動買いしまして、5年余りの非クルマ所有期間を脱することが出来ました。94年式オペルアストラ。仕事でよく乗るダイハツミラとの落差が激しくてときどき困る。車買うと人生変わると不動産の人が言っていたけど、やっぱ変わるね。

 ドイツのアウトバーンっていいですね。普通車の速度が無制限で。100kmで走行するバスをものすごい速さで左側から追い越す車が何台もいた。200kmくらいだしてるのもいるのかな。若気のいたりで東北道で185kmだしたときはこりゃまずいよ死ぬかと思ったが、ドイツのなだらかな丘陵地形だからああいうことができるんだろうな。やっぱりドイツっていい国でした。 


Copyright 1997-1999 studio cranberry... All rights reserved.